人生いろいろ、いろんな、話題

偶然とは、おもしろい。

必要は、発明の母であるかもしれないが、偶然は、発明の父である。

音楽のおんぷは、こんなに、少ないのに、曲の数は、こんなに、多い。

しかも、たまたま、頭に、思い描かれたと、作曲家は、言うのだ。

これは、偶然としか、考えられない。

それが、ミリオンセラーになったり、すると、お金持ちに、なったりするのだが、最初の頃は、そんなこと、考えては、いないだろう。

ただ、好きだから、やっているのである。

他の人から見れば、会社員を、やって、仕事を、すれば、いいのに。と思うであろう。

私も、会社員だったので、そう思う側なのだが、最近、時間があって、本を、読む(聞く)ようになって、思うのだ。

誰にも、知られずとも、好きなことが、できれば、それで、幸せなのでは、ないかと。

会社員だった頃は、休みの日でも、何かしなければ、気がすまなかった。なぜなら、せっかくの休みだからだ。

週に、2日しかない、休みだからだ。

結局、何も、出来ずに終わり、今に、至る訳だが。

時間は、たいせつだと、思う。特に、ゆっくりする時間は。

明日の事を、考えず、成り行きに、任せ、過ごしていく。なぜなら、明日のスケジュールは、あっても、それが、どう、変わるか、わからない。(電車が、遅れる?早めに分かれば苦労しない。)

偶然とは、恐ろしいもので、あの、スティージョブズは、偶然にも、あのマックⅡを、1人で、開発した、人に、会わなければ、今の、成功は、無かった。

後に、スティージョブズは、大学のスピーチで、そのノウハウを、ビルゲイツに、パクられたと、話していましたが。

偶然を拾うことも、あるかも、しれません。

人生いろいろ、出来ない事は、やりません。