人生いろいろ、いろんな、話題

仕事を、探そう。

私は、いろいろ、仕事を、やって来た。

アルバイトを含めれば、履歴書は、2枚ぐらい必要だろう。

マックの店員、工場作業員、営業、タクシー乗務員、警備員、派遣社員自衛隊員、新聞拡張員、トラック運転手、代行業者、印刷会社員、本の訪問販売員など。

どれも、生活の為と、他人への見栄の為です。

昭和の時代は、正社員が、当たり前で、会社勤めして、いないと、他人の評価が、悪かった。

昭和の終わり頃には、青年実業家が、流行り、株や不動産で、財をなした人もいました。

その頃、派遣社員は、専門職で、高給取りとされ、もてはやされました。

私は、独立しましたが、失敗しました。

選んだ仕事が、好きで選んだ訳ではなく、努力で、なんとかなるだろうと、考えていたからです。

失意に落ちた私は、生活の為、派遣社員などで、仕事し、今にいったていますが、

人生の大半は、仕事をしています。(タクシー乗務員は、22時間仕事しています)

正社員だった頃、いい先輩に、恵まれ、売り上げを伸ばし、達成感に、ひたりました。

しかし、それは、他人の評価を気にし、優越感を持つことだけでした。

私の心の中は、ぽっかりと、(今で言う、燃え尽き症候群です。)穴が、空き、独立してしまったのです。

ティージョブズの大学のスピーチをご存知でしょうか。

彼は、10代で、好きな仕事に、つけて、幸運だと言いました。

仕事は、他人の為ではなく、自分の為。

本の題目に、「仕事は、楽しいかね。」と言う本が、あります。

この先は、楽しい、と、答えたい。