人生いろいろ、

仕事について。

仕事って、やった人でないと分からない事あると思います。

専門用語もあれば、流れもあります。

私は、いくつもの、仕事をして来ました。

その中で、まずは、タクシー。

タクシーは、二種免許が、必要ですが、ほとんどの会社が、会社側の負担で取らせてもらえます。

後は、地理試験。東京都、神奈川県は、必要で、それぞれで、受けます。

タクシーは、仕事が、出来る地域が、決まっており、東京都での営業なら、東京から地方は、良くて、地方から、東京へ帰るのなら、良いのですが、東京へ帰らない場合は、違法です。

距離は、365キロと決まっています。時間は、一般は、20時間(休み時間3時間)

その後、車の掃除が、約1時間ぐらいです。

1日を1回とし、1か月13日勤務です。1日9時から朝5時ぐらいに仕事が終わると、1日か、2日休み、また、9時から、点呼を受けて、営業に行きます。

給料は、完全歩合制で、会社が、売り上げの50%を取ります。

1か月、売り上げ80万円で、40万円ですが、会社によっては、高速代、カード手数料、など引かれるので、2~3万円は、無くなります。

後は、国民健康保険、年金など、で5~7万円くらいですか。

1日平均6万円ですが、私は、最初は、1万5千円でした。

3か月ぐらいで、やっと、3~4万円の売り上げで、辞めようと思っていました。が、周りに、いい人が、居たおかげで、売り上げが、伸びました。

タクシーは、自分の行く場所が、決まっており、そこでしか、営業しません。

タクシーを拾った時、この辺りは、知らないと言うのは、お客を、降ろして、帰る時、捕まえるからです。

タクシーは、基本的に、ナビゲーターを利用します。ナビゲーターは、最短距離を、示すので、たまに、お客さんから、道が違うと言われますが、最短距離を走っているのです。ただ、いつも、行っている道の方が安心するのでしょう。

基本、1人での営業です、嫌なことも、多いですが、人を助ける仕事でもあります。

私の場合は、料金を、貰わなかったことが、結構ありました。夜中に、お金が、無くて帰れないとか、お金が、足りないとか、いろいろです。

お客と話で1時間以上止まって話をしたりしてました。3時間お客が、寝ていたこともありました。

しかし、その場所、何時に、何通りに、走っていれば、お客を拾えることを知っていたので、売り上げを上げることが、出来たのです。

タクシーは、お客から、チップが、もらえる商売です。

1か月、1万円ぐらいです。

ただ、売り上げを、1日6~7万円ぐらい毎月上げるようになると、達成感がでて、つまらなくなる。

時間と距離で、縛られた、営業なのです。朝がた、乗せたいお客は、たくさんいますが、回想で、涙をのんで帰ります。

次は、警備員。