人生いろいろ

仕事について。警備員。

関東は、警備会社が、600件あります。

種類は、交通警備、雑踏警備、施設警備です。自宅警備員は、別警備員か。

まず、受けるのが、3日間の講習、日当は、1日5000円ぐらいです。

これは、義務です。お弁当が、出ます。

交通警備をやりました。1日8時間ですが、早めに帰れる事もあります。

休憩は、リーダーしだいです。(大体は、2時間おきに、15分です)

立っているのは、なかなか、つらい仕事です。車誘導、歩行者誘導など。

雪の日、雨の日も、あります。

下水道工事は、雨の日は、やりません。そうなると、月の給料が、少なくなります。

夜勤もあり、交通警備は、早めに帰ることが、ありますが、電車が、ないので、たいへんです。

1日約1万円~8千円。警備員で、寮に住んで居る人が、多いです。

寮費は、5~6万円、日払い、週払いもありますが、会社は、寮費確保の為、寮に住んでいる人は、2~3千円が、支払い対象になります。

警備員は、いい人が、多いです。それは、貧困老人で、苦労しているからです。

60歳からの仕事と言えば、警備員が、浮かぶでしょう。

しかし、この仕事は、波があります。

公共工事が、多いからです。

年末年始は、仕事が無く、3月決算の為、予算が、でません。したがって、4~7月は、仕事が、少ないのです。お役所仕事ですから。

雨の日は、中止になり、忙しい時は、会社から出てくれと依頼がありますが、10日連続もあります。

現場の人は、やさしい人も居ますが、警備員を下に見ているようです。

トラブルも、あります。

警備会社に、有給休暇は、ありません。私も、取らせてください。と頼みましたが、だめでした。

警備員で、困るのが、トイレです。

近くに、あまり、トイレは、ありません。ですから、歩いて、公園のトイレ、コンビニを利用します。住宅街は、コンビニ、公園にトイレが、無い場合が、多い。ひたすら我慢です。

 

昼食は、公園が、多いです。(30~40分)交代で取ります。

劣悪な、環境ですが、たいへんさを仲間と共にやっている、それだけで、しあわせです。

ブラック企業と言われても、60歳からの仕事は、政府は、用意してないのです。

後、勤務地は、毎日違います。電車代などは、清算

入る時は、いくらか、お金を、持っていた方がいいでしょう。

警備員で、歯がない人が、多いことが、気になりました。

昔は、会社の社長、教師、など、やっていた人がいました。

人生いろいろ、ですね。