人生いろいろ

言い訳をするな。と言うけれど。

私の世代には、よく、言われていたことです。

今も、言われていることだと思いますが。

失敗したことに対して、その説明をしようとしても、それが、言い訳になってしまいます。

これは、失敗したことは、素直に認めろ。と言うことです。

失敗は、失敗。とりかえしが、出来ない、悪い。となるのです。

しかし、私は、言い訳は、いいことだと思います。

失敗したことを、分析しているのですから。あるいは、その場をやり過ごそうと、頭を使っているのですから。

特に多いのが、遅刻の言い訳でしょう。

手が込んだ、言い訳は、おもしろい。

あるいは、休む時の言い訳も、手が込んでいます。

言い訳も、コミュニケーション、考えるのは、苦労します。

いいわけいもんが、言い訳なんかするんじゃねい。

なんて、言われたらしめたもの。

言い訳がうまい人は、プレゼンが、うまい。

怒っている上司に、うまく、言い訳が、出来るのですから。

のらりくらりとよけて見てください。

サラリーマンNEO、のコント、サラリーマン語講座になってしまいました。

原史奈さんは、きれいでした。今度飲み行きましょう。で、いつも、断られる。