人生いろいろ

自分に使える時間は、何時間?

時間は、23時頃、仕事用、トラックが、走っていた。

まだ、仕事を、しているのだ。

1日、朝、7時に家を、出て、仕事に出かけるサラリーマン、会社に付くには、約1時間ぐらいか、8時半か、9時頃から、仕事、帰宅は、7時から、8時ぐらいだろうか?

それから、風呂の時間が、30分、食事に、20分、やっと、自分の時間だろう。

その頃には、9時は、回っているかも知れない。

平均すると、5時間が、自分の時間、それよりも、少ないかも知れない。

私は、60代だから、わかるが、40年間、こんな、日々を、送っていた。

今は、自分の時間を、何に、使っていいのか、わからない。

予定が、立たないのだ。

これは、大きな問題で、仕事人間には、あることだ。

1日のいわば、プログラムが、ないのだ。

最初は、あれをやろう、と考えるが、その内、なくなる。

自分時間は、たいせつだ。

訓練されてない人は、私と同じ、予定が、なくなる。

だが、1日、自分時間を、多く使う人は、自分で、行動できる人だ。

いわゆる、お金持ちと言う事だろう。

自分の行動は、自分で、決めれるはずだ。

なのに、人が、気になり、行動できないのである。

例えば、引きこもりが、昼間、歩いていると、人の目が、気になるのと、同じだ。

夜にしか、コンビニへ行けない。

たいせつな、1日なのに、二度と来ない、1日なのに、たった、5時間は、いやだとは、思う。

お金持ち、いわく、時間と、お金、どちらが、たいせつか、の問いに、時間と、答える。

と、本には、書いてあった。

今、思えば、私は、お金を、たいせつだ。と思っていたのだろう。時間より。