人生いろいろ

うまい物が、食べられる喜び。

60代で、歯があることは、とても、ありがたい。

そのおかげで、美味しく物が、食べれる。

富裕層のように、贅沢な食事では、なくても、自分の好きなものが、食べれる喜びは、うれしい。

とは言え、1日2食で、過ごしている。

ほとんどが、サンドイッチだ。米は、食べない。

偏食だとは、思うが、人間とゴキブリぐらいだろう。いろいろ食べるのは。

ほとんどの動物は、肉だけとか、草だけなのだ。

人間は、本来の食道機能から言えば、草食動物だ。

肉食から草食へとなったことは、わかっているが、草食でも生きていける。

美味しい物を食べ、住むところが、ある、と言う事は、すばらしい。

それ以外になにが、必要だろうか?

ある海外YouTubeで、南国地方の暮らしを見た。

手づくりの家で、そまつな食事。

しかし、筋肉はプロレスラー並みだった。

過酷な場所での自給生活、しかし、人間とは、そんなものなのだ。

住む家が、あり、食べるものが、ある。

今の時代、こんな、贅沢は、ないと思う。