人生いろいろ

終活について。

人間はいつかは、通る道で、始まりが、あれば、終わりがある。

もう、60歳になれば、その終わりを1度は、考えてみるものです。

人間の平均年齢は、78歳ぐらいです。

葬式代、資産、墓代、その前の入院費など、結構費用が、かかります。

私としては、火葬ではなく、土葬がいいのですが、今は、1部の地域だけしか、ありません。

なぜ、土葬がいいか、それは自然の法則に従うからです。

大地が、育てた植物を動物が、食べ、それを人間が、食べる。

死んだ者は、大地に帰る。大地の肥料として。

それを、灰にしてしまうのは、惜しいと思います。

終活は、自分の為ではなく残された人の為にやるのですから、いろいろ考えてしまいます。