人生いろいろ

改めて、老後資金、2000万円の定義について思う事。

人の生活水準は、それぞれだ。

私は、昔は、9万円の手取りだった。20ぐらいの時。

3万円の安アパートで、暮らし、生きていた。

6万円で、後のやりくりをしていた。いい時代だった。

昭和は、そんな、お金でも、なんとかやれた、時代だった。

まあ、インターネット代や、携帯電話代など、無いし、食べて、飲んで、寝ることしかなかったので、お金が、かからなかった。

改めて、2000万円を考えると、計算上に過ぎない。

みんな、それぞれの、給料で、なんとなく、生活しているからだ。

30万円の手取りなら、その範囲内で、やりくりをする。

20ならその範囲で、やりくりをしている。

結論から言うと、ないならないで、やりくりするのが、日本人なのだ。

その時に、無いとわかっても、やりくりしてしまう。

貧乏は、なれると、恐ろしいものだ。

テレビを見なくなって、もう、1年。

食事を2食にして、もう半年。ほとんど、米を食べていない。サンドイッチ、や

パンにした。

最近では、バナナダイエットに。

しかし、5キロ減が、限界か?

しかし、60代では、ないらしい。40代と言われたらこのたくらみは、成功だろう。

後、おからダイエットもやってみよう。