人生いろいろ

60代は、おじいさんだ。

自分で、言うのもなんだが、私は、そう思う。

バスで、シルバーシートに座っているし、シルバー割引もある。

なんだかんだで、優遇されている。

60代は、そんな歳なのだ。

もう、歳だから、が、通用する。じいさん無理しなくていいよ。となるのだ。

しかし、世の中では、他人に、じいさん、と呼ばれると、いや、と言う人の方が多い。

じいさんのイメージが、悪いのだろうか?

20代の頃、私は、じいさんになったら、パイプをくわえた、ロマンスグレーのじいさんになりたかった。

今、髪が、無い。

資産家でも無い。

富豪刑事のような、孫娘も、いない。神戸ではない。

あれから、40年じじいになってわかるが、人生は、なんとかなるものだな。と思う。

じじい、おおいに、結構、腰が曲がり、杖をついても、日はのぼり、食事をして、夜が更ければ、寝る。

特に、1日、1食、か、2食で、すますと、健康にもいい。

最近知ったが、ピーナッツが、健康にいいとは、知らなかった。

ほとんど、脂肪だと思って、避けていたが、研究では、いいそうだ。

これも、イメージなのだ。

先入観で、入ると、よくないことも、ある。デブは、嫌いだが、ダイエットをするのは、たいへんだ。と言うことが、わかった。

早く、元の体に戻りたい。後、10キロか。

しかし、74キロまで、増えたものだ。

たった、2年で。

コロナデブで、こんなに、太るとは。

たぶん、歳により、筋肉が、脂肪にかわり、運動しなくなったこともあり、14キロも、太ったのだ。

と言うことは、筋肉をつければ、元にもどるだろう。

じじいでも、筋肉じじいであれば、いいだろう。

じじい、ばんざい。