人生いろいろ

ミニマリストを目指していたが、部屋は、アパートでは、どうかと思う。

本に、必要な最小限度のものさえあれば、いい。とあるが、安いアパートは、どうかと思う。

まず、騒音の問題が、ある。

我慢して、生活して、楽しいだろうか?

お金が、無い場合は、仕方ないにしても、好んで、住むことは、ないだろう。

あるいは、いずれ、出て行くのであれば、わかる。

ストレスが、たまる部屋に住んでいては、ミニマリストが、快適な、生活とは、言えない。

私は、随分、いらないものを、捨ててきました。

家電、服、など、引っ越しは、手荷物で、済むぐらいです。

しかし、住居は、静かで、快適な方が、いいように思います。

最近、不動産経営の本を、読みましたが、商売としては、いいと思いました。が、住んでいる人の事など、おかまいなしなのが、残念でした。

ボロアパートを安く買い、リホームして、儲ける。

家賃収入だけで、生活ができる。

しかし、住んでいる人は、騒音に悩まされ、ストレスを感じたり、水道が、臭いにおいがしたり、虫が、はっていたりしているのです。

安いから当たり前だ、利益主義だから、いいのだ。とも、思うのですが、何かひっかかる。

住宅には、騒音対策を、まったくしてない。

あれから、60年、アパート、マンション計画が、始まった、高度経済成長期から。

団地族、鍵っ子なんて、言われた時代がありました。

ボロアパートをリホームしたからと言って、土台は、もう、古いのです。

水道管やガス管は、さびだらけ、水道を流せば、大きな音が響く。

なんでも、ミニマリストが、いいとは、言えない。そんな、疑問が、残ります。