人生いろいろ

騒音は、生きている限りあるのか。

私のアパートは、生活音まで、聞こえる。イビキまで聞こえるのだから、ひどいものだ。

しかし、人は、なにかしら、騒音には、悩まされている。

外は、雑音だらけ、隣の人の話も、うるさいだろう。

しかし、音と言うのは、打消しあっている。

気にとめなければ、気にならない。不思議なものである。

と言うことは、私にとって、必要なものは、聞き、それ以外は、聞かなくてよい。のなら、快適な日を過ごせるだろう。

物事を、いいように、とらえれば、うまく行く。

60歳になって思った。体力は衰えた。ケツも下がった。と言うよりは、しぼんだのだろう。

この間、銭湯で、確認したが、70代の人は、ケツが、しわになっていて、しわが、こすれている。

あれでは、歩くたびに、痛いだろう。二の腕もしわが、垂れていた。

いずれ、私も、ああなるのだろう。と思うと、より一層、今を大切に生きようと思う。

腹についても、そうだ、60歳は、腹が出る。

治そうとしているが、なかなか、引っ込まない。

本にもあるが、20代に、やっておくこと。30代にやっておくこと。50代に、、、、とあるが、今更だと、思う。

私は、50代で、失敗しているが、生きる上では、何のことは無い。

人間には、克服する力が、ある。対応力。

来年は、いい年になるだろう。

日本の夜明けは、近い。杉作、勉強をせいよ。

騒音についてだが、今や、除夜の鐘も、いるさいとは、世も末だ。