人生いろいろ

あなたの身体は、まだ、動いていますか?

変な質問だ、と思うかも知れませんが、世の中には、腕が、動かない人、足が、動ない人、内蔵の一部が、動かない人が、いるのです。

気がつかないかもしれませんが、脳の一部は、もう、動いていません。

人間は、歳を取ると、退化してしまいます。

私も、60代で、動けるものは、動かしていきたい。

手、指、足、腕、どこでもいいのです。

動けるところなら。だんだん動けなくなるのですから。

身体を、後ろにそらすことが、出来なくなっていることに気づき、ならば、前に伸ばすことをしている。

まだ、私なんかいい方で、手が、無い人、足が、無い人が、いる。

人間は、進歩しているのだろうか?

ロボットのラジコンのおもちゃで、遊んでていいのか?

AI?ラジコンに、毛が生えた程度で、いいのだろうか?

人間の手や足は、自分が気がつかなくても、動いている。

手や足に動けと、言っているか?

瞬間に足が動いている、手が、動いている。

動く、ガンダムもいいが、世の中には、車いすで、過ごす人、指、手が、無い人が、いる。

車いすの人が、義足をつけて、一人で、電車に乗る日は、来るのだろうか?

我々も、歳を取り、杖をつくようになって、動けなくなる。その時、生体義手が、あれば、義足が、あれば、若いころのように、走れるだろう。

いつの日になることやらわからないが。