人生いろいろ

人間とは、贅沢な生き物。

人間は、いつ死ぬか、わからないもの。ただ、平均寿命では、80代後半だ、と言う統計だけ。

だから、私は、80代まで、生きられるだろうと思っている。

しかし、それは、勘違いだろう。

不慮の事故で、亡くなる人は、たくさんいる。運命だ。

猫は、寿命が、だいたい、15年、セミは、成虫1週間。

死んだ人は、そこで、終わるだろうが、周りの人は、それを、受け止めれないだろ。

その為に、葬式があり、お墓が、ある。

私の場合もそうだ、10歳で、父を亡くし、母は、44歳で、亡くしている。

だから、言える。いつかは、たいせつな、人でも、死ぬ。

それは、運命であり、しかたがないこと。

それを、だれかのせいにしたり、誰かをうらんだりできるとしたら、どんなに、幸せか。

人間は、贅沢だ。

実は、私は、6歳の時、川に落ちて、死にかけた。それが、60歳まで、生きている。

こんな、贅沢が、あるだろうか?

人が、死ぬのは、当たり前。いつかは、死ぬ。だから思う。

楽しく過ごしたい。と。