人生いろいろ、いろんな、話題

私は、プロと言う言葉が、あまり好きでは、ありません。

プロ=お金を貰っているのだから、当たり前。と言う考えが、好きではないのです。

医者だから、失敗しない。(ドラマ、ドクターXか。)なんて、言われますが、亡くなっている人が、いるのも、事実です。

プロ野球選手でも、3割です。7割は、失敗しています。

サラリーマンも、プロです。失敗して、いますよね。

介護士も、プロだから、安心?失敗しています。

誰しも、ヒューマンエラーは、あるのです。

タクシー乗務員の時、こんなことを、言われたことが、あります。プロなんだから、道ぐらい、知っとけよ。(東京中の道を、知っているドライバーは、いません)

なんて、言われたことが、あります。

プロ意識と、言うものは、自分が、持つもので、他人や、お客に、言われることでは、ないのです。

自分を向上させる為のものです。

例えば、上記の、プロ野球選手ですが、ファンの為に、いい試合を、しようと、絶え間ない、過酷な練習をして、いるのですが、いい時に、打てないと、やじが、飛ぶ。

しった激励の為と、言う人も、いるでしょうが、選手は、一生懸命に、やっています。

ここで、出てくるのが、お客は、お金を払って、応援に、来ていると、言うこと。

その価値に、見合う、試合が、観たい。と言う事とでしょう。

ぼろ負けでは、頭にくる。と思うかもしれません。(正直、ぼろ負けでしたが)失礼。

しかし、そのお金は、席代で、勝利までは、含まれては、いないのです。

試合の後で、仲間と、盛り上がれば、それで、いいじゃあ、ありませんか。

お客が、お金を払った代金には、範囲が、あると言うことです。

仕事で、9時~18時まで、なら、後は、残業代を貰っているはずです。

どうしても、お客の立場になれば、それが、わからない人が、多い。

生粋の阪神ファンなら、8月が、終わるころ、今年は、よう頑張った。来年は、優勝や。と、粋に、言うでしょう。失礼。

人間には、ヒューマンエラーが、あるのです。どんな人間にも。

プロ野球選手は、7割は、ミスします。それに比べれば、一般人のミスは、少ない方だと、思います。

人生いろいろ、まだまだ、これから。