人生いろいろ、いろんな、話題

好きな音楽。

皆さんは、好きな音楽は、何でしょうか。

私は、昔、フォークソングが、流行っていた時代の影響で、中島みゆき、の、

浅い眠り。山下達郎の、僕の中の少年。等が好きです。

昭和の時代は、フォークソングが、多くヒットし、名だたる歌手が、競い合っていました。

だからでしょうか、今、聞いても、心に、響きます。

昭和の時代ですから、たいした楽器が、ある訳ではありません。

その前の昭和の時代は、演歌、歌謡曲が、多く、海外をマネた、フォークソングを、作るのは、たいへんだった、と、思います。

山下達郎は、ラジオでも、言っていましたが、その頃、海外ソングライターが、好きで、よく、聞いていた。と。

海外の曲を、挙げると、きりがありませんが、マイケルジャクソンは、やはり、すごいと、思います。

当時、日本では、マイクの前で、立って歌うだけ、でしたが、(フォークソングも)踊って、歌い、それを、ビデオで、流すなんて。

しかも、全米だけでなく、海外市場を取り込んで行ったわけですから。

日本の歌で、全米で、有名に、なったのは、ただ1つ、坂本九の、上を向いて歩こう。だけです。アメリカでは、スキヤキですが。

しかし、皮肉?なことも、あるもので、アニメーションが、海外で、流行り、その歌が、世界中に、広がるとは、思いませんでした。

昔のフォークソング歌手及び歌手たちは、憧れの全米、又は、海外市場を目指していると思います。その規模は、日本の比では、ないのですから。

私の場合の、歌は、その時代の風景を思い出してくれます。

いい事もあり、悪い事もですが。

いずれにしても、小田和正桑田佳祐長渕剛など、若い頃の曲を、その時代で、聞けたことは、幸せです。

人生いろいろ、心に残る音楽とは、いいものです。