人生いろいろ、いろんな、話題

今日、7月11日は、水戸黄門の誕生日である。

水戸黄門といえば、漫遊記ですが、私も、ああ言った、旅を、してみたい。と、思っています。

旅は道ずれ世は情け。いいですね~。

いろいろ、旅行は、しましたが、一番印象に残っているのは、高校時代、友人と行った、天の橋立でしょう。

高校最後の旅行で、旅館は、決めて、足の向くまま、気の向くままの旅行でした。

旅行の楽しみと言えば、駅弁と、周りの景色、それと、友人との会話。

旅館が、海の近くだったので、夜寝るころ、波の音が聞こえて来ました。

最近では、熱海、峠の茶屋ぐらいでしょうか。

どうも、私は、寒いのが、苦手で、西よりに、なってしまいます。

でも、旅行は、いい。何かを、忘れさせてくれる。

好きなことを、仕事にする。旅行関係も、その選択肢なのかも、しれません。

今は、暗中模索していますが、「仕事は、楽しいですか」と言う本には、方向性をきめずに、いろいろやってみる。と言うことらしいです。

なにか、読みたくなる、タイトルなので、買う予定です。

長年仕事を、やってきましたが、仕事が、楽しいとは、思ったことは、ありません。

誇りを持ってやっていましたが、生活の為、仲間に、迷惑を、かけない為です。

だからでしょう、ビルゲイツや、ウオーレンバフェットが、気になるのは。

特に、わくわくするような、仕事。

私の時代は、営業で、つらいながらも、売り上げを、上げて、達成感のみ。工場なら、生産を上げて、終わり。

好きなことを仕事なんて、一握りの人だと、思っていました。

今の時代は、それが、言える時代なのかな。と、思うのです。

昔、NHKで、サラリーマンNEOと言う番組があり、(コント番組なのですが)コントを読む。(本当は、時代を読む、なんですが)がありました。

サラリーマンを皮肉って、やっていて、おもしろかったのですが、独立して、自分でやっていた時、つらかったけど、サラリーマンの方が、まだ、ましかな。と。

思ったことがあります。

今は、パソコン上で、ソフトが、あり、状況上そろっているのでしょう。(手書きで、領収書書いたり、大学ノートに、決算報告書作らなくていいし。)

本を読まずに、本の内容を、知ることができる。いい時代です。

買って読みたくなったのも、そのおかげで、好きを、仕事に、しようと、考えたのも、そのおかげ、なのですから。