新しいタイトルは、俺たちアパッチ野球軍。

今日から、野球教室にしよう。

とは言っても、野球をやるわけではない。

野球は、あまりやったことがないが、わかるところだけ教えよう。

野球が好きだから。

f:id:cobra0007:20210915235055j:plain

まず、最初に学ぶことは、ボールは、丸ではない。と言うことだ。

硬式ボールは、108の縫い目があるから丸ではない。

この縫い目があるから、ボールを遠くへ飛ばせる。

この縫い目により、空気抵抗を利用する。

ボールに回転を与え伸びと言うことをすれば、ボールを遠くへ飛ばすことが出来る。

次に大事なことは、ボールの握り方だ。

f:id:cobra0007:20210915235147j:plain

投手、内野手、外野手など、ボールを握るわけだが、どの選手もストレートを投げなければならない。

この握りは、フォーシームと呼ばれ、ストレートもしくは、直球です。

内野手で、握りそこなう選手もいますが、相手に投げる時、ストレートでなくてはなりません。

シュートやカーブでは、相手が取れにくいからです。

ファーストに、そのくらい取れよ。と思ったこともあるでしょうが、自分の投げるボールが悪いのです。

投げる時は、正しい握りで。

このブログでは、野球の練習ではなく、野球のやり方を学んで行ってほしいと思い、

はじめました。

よろしくお願いいたします。

ではまた。