人生いろいろ

子供たちをよく、公園で見かけますが、この寒いのに、何が楽しくて、と思う。

夕暮れは、特に寒く、家で、遊んだ方がいいのに。と思うが、私も、子供のころは、外であそんでいた。

そこで、思ったのだ。

子供たちは、友達と遊ぶのが、楽しい。のだ。

追いかけ合っている姿を見て、そう思う。

ただ、それだけで、楽しいのだ。

考えて見て欲しい、大人が、お金を使わず、友達と遊べるだろうか?

なにも、持たずに、大人が、遊べるだろうか?

子供たちは、友達がいるから楽しいのだ、何もいらない。

それで、笑っていられる。

今日は、楽しいとは、なにか、を教わったような気がした。

もう、出来ないかもしれないが。