人生いろいろ

仕事は、楽しいかね?

と、聞かれた時、どう答えるだろうか?

私の愛読書、デイル、ドーテンの仕事は、楽しいかね?

と言う、本があります。

大体の人は、生活の為だとか、いろいろでしょう。

仕事が、楽しいと、思う人は、少ない。

ただ、言えるのは、60代に、なると、仕事の選択範囲が、少なくなる。と言うことだ。

今や、人生100年時代とか、言うが、選択する仕事が、少ないのだ。

60代から70代の3大仕事は、清掃、警備員、タクシー運転手と、言ったところだろう。

体力が、なくなり、力仕事も、出来なくなると。よもやよもやだ。

今までの、仕事を退職し、次は?

コンビニ店員では、まさに、鬼滅の刃の、よもやよもやだ。ふがいない。

穴があったらはいりたいかな?