人生いろいろ

今、こんな時期だからこそ、思うのです。

他の人の事を思っているのかな?と、自分の事で精一杯。なのではないだろうか?

他人の事をかばえる時代では、無い。のだろうか?

自分に火の粉が、降ることを恐れている。そんな世の中なのだ。

鬼滅の刃を見て、感動している人は、多いだろう。

しかし、自分は、どうだろう。

鬼が、いたら、怖くて逃げる、他人が襲われていたら、逃げる、でしょう。

無視、他人事、かかわりたくない、逆に、他人を攻撃するかもしれない。

人間とは、弱いもので、だから、お互いに、協力し合うものではないだろうか?

今日、あるニュースで、小さな少女が、迷子になていたところを少年が、助けた。とあった。

ただ、大人は誰も助けては、くれなかった。

そんなさびしい、記事だった。

大人が、助けると、ロリコンですか?下心が、あるのでしょうか?

メディアの情報が、頭をよぎり、うかつに手が、出せなかった。のでしょう。

おじさんが、何時間も連れまわし、誘拐か?なんてことになったらたいへんです。

君子危うきに近寄らず、ですか?

日本は、人情の国でした。

各家族化が、進み、変わったように思います。

私の村では、子供が、歩いていると、よく、声をかけてくる、ばあさんが、いました。

警察なんて、いません。

大人が、みんなで、子供をみはる、そんな、村です。

私が、5歳の時、川に落ちて死にそうになった時、助けてくれたのも、その、ばあさんでした。

あの頃の昭和は、貧しかった。が、今より、人間が、人間であった。