人生いろいろ

世の中には、うまいシステムが、存在する。

いわゆる、不労所得的なシステムだ。

我々、アパートに住んでいる人間は、保証会社へ家賃を払っている。

大家は、そこを経由して、家賃収入を得ているわけだ。

昔は、保証会社など無く、保証人を立てていた。

保証会社は、普段は、何もしていない。

ただ、アパートを借りている人は、年間更新料を保険会社に払っている。

なぜ、保険会社が、存在するのか?それは、大家に対して保険会社をつけとけば、安心だと言ったからだろう。

不安が、商売のネタである。生命保険と同じ心理だ。

大家からは、手数料を、我々からは、更新料をと言う訳だ。

何かあっても、連帯保証人が、ついている。

そして、今や、賃貸マンション、アパートは、必ずこれに入ることになっている。

普段は何もしない保険会社、不労所得だ。

また物件で何かあった場合は、管理会社の責任になる。

このシステムを広めて行ったのは、どこだろう?

最近よく聞く、不動産投資で、よく、家賃収入の話が、でる。

不動産投資は、ここ、20年前から、盛んになった。関連が、あるかも知れない。

なぜ、こんな話をしたかったか、それは、世の中に平等などない、と言うこと。

不公平を口にする人が、多いが、それは、当たり前で、平等など無い。

ブラック企業で、働く人もいれば、優良企業で、のんびり、仕事している人もいる。

これを、学歴のせいだとか、いろいろな、せいにしているが、それは、違う。

私たちの税金が、とか言うが、どこに使われているか、私の分が、どうなっているのか?

まったくわからないのに、詮索のしようが、ないと思わないのだろうか?

私は思う、税金は、あげたもので、どこに使われようが、しかたがない。と。

それより、幸せに暮らせれば、それだけで、いいのではないだろうか?

私は、ホームレスを見るたびに、そう思う。