人生いろいろ

皆さんは、働きたいですか?

多くの人は、こう聞かれた時、即決で、働きたく無い。と、答えるだろう。

働く必要が、無い場合、人は、働きたく無いのです。

例えば、不労所得が、あり、生活に、十分な、お金がある場合、人は、働くでしょうか。

今、世界で、ニートは、2憶6千万人います。若い世代で。

となると、心の底では、ニートが、うらやましい。と、言うことですよね。

もし、10年後、機械が、全て、仕事をして、国民総生産を上げた場合、機械が、税金を納めて行くようになった場合、人は、働かなくなり、税金を納めていない人に対しての批判は、なくなる。

私は、クリンルーム工場で、オートラインでの、検査の仕事をしていました。

2交代制、24時間稼働。派遣社員、27万円の給料。

その時思ったのは、オートメーションは、楽で、いいが、退屈だと。

眠いが、行けば、給料が、もらえる。

検査なんて、ただ、いるだけです。

他の食品工場(タピオカミルクティー)では、夜中は、寝てました。

世の中、楽な仕事は、探せば、あるのです。

でも、ニートは、批判する。

ニートに、人権は、無いのでしょうか?

60歳になって、社畜だった、私は、ニートが、うらやましい。

なぜなら、若い頃の時間は、帰ってこない。

今日は、デートだから、帰りたいとは、言えませんでした。

歳を取って、ゆっくりするよりも、若い頃、仕事せずに、ゆっくり、した方が、いろいろできる。

歳取って、何かやろうとしても、100人中100人が、出来ないだろう。

ニートに対して、世の中には、不安を、あおるニュースが、多いが、それが、商売だと思えば、たいしたことではない。

ただ、ニートは、不潔で、デブと言う、イメージがある為、評価が、下がる。

ニート=自由人で、あって欲しい。