人生いろいろ

ボロアパートは、相変わらず、うるさい。

そこで、思った。持ち家を持っている人は、いるが、60代でも、賃貸アパート暮らしの人は、結構いるのではないか?と。

親の家を継いで、子供も、成長し家を売ってアパート暮らしは、別にして、ずーと賃貸アパートで、暮らして来た人。

マンションは、質にもよるが、普通に話す声は、隣には、聞き取りにくい。

私も、10回くらい引っ越しをしたが、安いアパートは、うるさい。

また、住んでいる人も、質が悪い。これは、おかしな話ではあるのだが、私は、経済状況が、人を作るとは思っていない。

それは、貧しくても、いい人は、たくさんいると、今までの人間関係で、わかっていたつもりでいた。

人がよくて、騙されて貧困に落ちてしまった人、たまたま、運が悪く貧困になってしまった人。人生は、いろいろです。

あるユーチューブで、経済は、貧困層が稼ぐより、富裕層が、稼いだ方が、いい。なので、富裕層に税金をかけて、その税金で、貧困層を助ける。だそうです。

アメリカでは、ますます貧富の差が、激しくなっている。

日本も、同じことが言えるでしょう。

だが、問題もあります。昭和の時代から、今だに、日本人は、中流家庭だ、意識が、あるからです。

貧困でも中流。あの人よりまし、なんて、思うなんて、やめませんか?