人生いろいろ

歯のたいせつさ。

最近、歯を抜きました。

奥歯は、3本しかありません。その内の2本を抜くことは、たいへんです。(奥歯、左右上下合わせて、9本で、あるが、下2本がなくなる)

痛くて、食事が、出来ない、食事の量もへる。

最近の歯科医療で、インプラントが、ありますが、高い。

ブリッジする歯がない場合は、どうする。入れ歯か。と、思うと、60代は、じじいのイキまで来たかと嘆かわしい。

歯とは、それほどたいせつなものです。

最後の踏ん張りが出来るのも、歯のおかげ。

歯は、たいせつにしましょう。

そもそも、歯の研究は、進んでいるのでしょうか?

江戸時代末期から、あまり進んでいない様に思います。(竹が、金属に変わっただけ)

人間ほど、歯の多い動物は、居ないでしょう。(サメが居ました)

人間は、草食動物であり、肉食動物である為、噛み切り歯と奥歯が、あります。

鳥や他の動物には、多くは歯がない。

私としては、噛んで、味わって食べたいものです。

気になるのは、かぶせてある歯の中です。もう、40年は、立っていますので、調べる必要が、あると思いませんか?

歯は、たいせつにしましょう。そうしないと、胃に来ます。

飲み込むと言うことは、消化不良を起こしかねない。

60歳は、いろいろあります。