人生いろいろ

鮭の産卵。

鮭は、川で、生まれ、海に出て、また、川に帰って産卵します。

生存競争は、激しく何万と生まれても、帰ってくるのは、わずかです。

無事帰っても、1匹のメスに何十匹のオスが、群がり、卵に向かって精子をかける。

そして、死んでいきます。

なんかだと、かかりもしないでしょう。

自然とは、そんなもので、誰かが、口にする、自己責任だ、とか、平等の権利とかは、存在しません。

我々は、ずいぶん、自然から、離れてしまったのかも知れません。

なにせ、自然の常識は、人間の非常識になるかもしれないのですから。

死は、当たり前にやってくるのに、若くて亡くなれば、それは違うと否定します。

猫の寿命は、15年ぐらいですか。

人の寿命は、平等ですか。

私の父は、36歳で亡くなりました。

だから、40歳ぐらいかなと思っていました。織田信長が、人生50年と言っていたので、50歳くらいかな?と思っていたら、60歳まで、生きています。

でも、いつかは、亡くなります。それが、当然なんです。

何年生きたではなく、鮭の産卵のように、精子は、とどかないかもしれない。が、川に帰り、なすべきことをした、と言う満足感が、あれば、いいと思います。