人生いろいろ、

老後、働きたいですか?

たぶん、皆さんは、年金と、貯蓄で、過ごしたいと思っているでしょう。

でも、何故でしょうか。

それは、仕事が、嫌いだからでしょう。

私も、そうですが、今まで、好きではない仕事を、一生懸命やって来ました。

また、そう言うシステムです。

そうしないと、生活が、出来なたったからです。

高校で、勉強をして、会社員になり、給与をもらい、生活をする。

これを、当たり前だと、教えてもらいました。

逆に言えば、それしか、教わっていないことになります。

最近、本を読む時間をいただき、このまま余生を終わっていいのか?

60歳で、人生終わりか?と考えるようになりました。

身体は、衰えていきます。体力ありません。

皆さんの役に立たないかもしれませんが、何かやってみたい。と本を読んで思うのです。

ボランティアじいさんでは、ありませんが、なにか、それが、私の仕事だ。

なんて、言ってみたいようなことです。

本では、好きな仕事といいますが、私には、わかりません。

そんな、教育受けていないのです。

ただ、言えるのは、いずれ死にます、なら、やらないで、終わるより、やって終わりたいですね。

結局、出来なかったとしても、いいと思うのです。

皆さんは、どうですか?