人生いろいろ

定年後、働きたいですか?

と言う質問に、だいたいの人は、働きたく無い。と答えるだろう。

それは、仕事が、つまらないからだ。

生活費の為にやる仕事は、つまらない。

私も、社畜で、60歳になるまで、仕事をしていました。

この1年仕事をやめて思ったのは、やはり、仕事がないと、人生つまらない。と言うことです。

公園で、じいさんが、ゲイトボールをやっている姿をみると、あ~わなりたくないな。

なんて、思うのです。

たいせつな時間を、しかも、人間として生きていくのも、後わずかなのにと思うのです。

私も昭和生まれ、仕事人間です。

でも、最近思います。人を、仕事を、しているか。そうでないか。で、決めている人が多い。

仕事を、してないから、犯罪者あつかい。みたいな。

それは、昭和なら、言う人もあるだろうが、今は、引きこもりでも、仕事が、できる時代、不労収入で、稼ぐ人も、いる。

お金を稼ぐのは、なにも、企業に、就職しなくてもいい時代です。

なのに、わからない人が、大半で、批判的に、なる。

コスプレイヤーで、稼ぐ人もいるのに。

ブロガーとして稼ぐ人もいるのに。

自分と同じ稼ぎ方でないと、批判するは、宗教で言う、異教徒は、罰せよ。ですかね。

失敗すれば、それ見たことかになる。

仕事をしない人は、悪ですか?

親のお金で暮らす人なんて、ほとんどです。親がなくなれば、遺産を貰っている。

家を貰う人。皆財産あてにする人。これが、不労所得です。

仕事をしない人を区別する。

例えば、生活保護者。

今年の税収60兆4000万円。国民約1憶1千万人。

単純に考えてもわかる。1当たり、100円以下ですよ。生活保護費を1人が、与えているとすれば。

それでも、批判が絶えない。

私も、寄付していたので、調べましたが、やはり、健康的で、最低限の生活でした。

だから、今年も、寄付します。

防衛費なんてこの何倍ですよ。

これは、自衛隊にいたので、知ってます。

定年後、年金と、貯金で、生活するのもいいでしょうが、結局は、仕事が、したくなります。

その時、自分の税金がどこに使われているか、なんて、考えない方が、うまく行くはずです。

この、60年、税金の使い道を論じても、国は、治しません。

そのホコ先を、弱い方へ向けるのは、メディアなのでしょう。

オリンピックが、終わった後の負債をうまく隠すのも、メディアの仕事。

報道しなくなれば、いつものように、みなさんの記憶からも、消える。

仕事と言うものは、苦労するもの。と思いがちですが、そうでない仕事もあります。

体調管理も仕事のうちです。

好きなものを買って、売るのも、仕事です。

仕事と思えば楽しくないが、その一環だと、たのしい事は、あると思います。

それでも、早期リタイアしたいのでしょうか?