人生いろいろ

 今年も、後、わずかですが、こんな時は、落語でも、聞きたい。

とは言え、私は、落語が、好きとは言えない。ただ、昔やっていた、ドラマ、タイガー&ドラゴンの流れで、NHK落語ザ、ムービーを、見ていました。

時そば、二番煎じ、など、結構面白かった。

今年の終わりは、笑って過ごす。

ただ、それだけで、いいと思います。

いいことが、あろうが、無かろうが、1年間過ごしたご褒美みたいなものです。

来年は、興味深い仕事が、あれば、取り組みたい。

今年の年収150万円生活は、結構きびしかった。が、これを、やっている人も、結構いる。

しかし、タバコを辞め、生活費を見直せたのは、大きい。

部屋も、安い部屋にした。(隣は、うるさいが。)

そのうち、自給自足の生活を、目差すかもしれない。

気になると、調べたくなるのが、私の悪いくせ。(杉下右京

山林を買い、プレハブ小屋に住み、イノシシの丸焼きを食べているかも知れない。

最近、見かけるのが、1人キャンプだ。

芸能人でも、いる。

文明と共に、人は、自然から距離をおくように、なった。

キャンプでは、まず、虫類が、多い。身体をはう、ことは当たり前で、たいへんだ。

後は、爬虫類、だろう。そういったものとの、共同生活。

キャンプと言っても、キャンプ場ではなく、山林で、やる人も、増えてきた。

1番の楽しみは、食事だろう。

そのへんの食材を集めて、食べる醍醐味。山梨県で、お金がないときは、よくやったものである。(山ウドは、うまかった)

木で、かぶれることもあるが、それが、自然環境なのだ。

来年は、体力のつづく限り、生きていきたい。それだけ。