人生いろいろ

皆さんは、年収は、気にしますか?

私の年収は、150万円ぐらいです。

ある本にありましたが、人は、収入が、大ければ、負債も大きくなる。と言われます。

年収が、増えれば、買いたい物も、増える、と言うことです。

家、車、旅行、服など、買ってしまいたい物は、買えます。

そうすると、年収一杯の買い物を、してしまいがちです。

いや、貯金します。なんて言う人もいるでしょう。しかし、最終的に、自分の為には、使わないでしょう。

亡くなった時に、子供たちに、かな?

結構、子供たちも、残してくれていると、期待していますし。

ここで、考える、一生自分の為に使わないお金なんて、なんの意味が、あるのでしょうか?

年収が、低いから、それなりに、倹約するか、年収が、高いから、使うか。

結局、自分の為のお金は、変わらない。

あの、富豪ウオーレンバフェットも、倹約家で、マックの割引券を使うそうです。

そして、子供たちには、ほとんど、資産は、残さないそうです。

生活していけるお金なんて、たいした金額では、ありません。

よく言われる、3食生活でなければ、とか、栄養バランスのある食事とか、言いますが、栄養バランスの食事を取っている人が、何人いるでしょうか?

今、払っている保険は、いつ、使うのでしょうか?

ファイナンシャルプランナーの講義を受けていた時、保険って、いるのか?と思いました。

だいたい、国民健康保険で、ほとんど、まかなっているのが、現状で、ほとんどの人は、使っていません。

人間のすばらしさは、自分の身体が、菌などの抵抗力を作り、健康を維持していこうとしていること。

健康的な、食事を取っても、身体が、受付なければ、意味が無い事。

運動しても、自分の為の運動でなければ、意味がない。

お金も、自分の為のお金でなければ、意味がない。

相手を悦ばせれば、自分も、喜ぶ。

昔、小学生の頃、家の前は、田んぼで、自然と共に、暮らしていました。

あの頃の親の年収いくらだったのだろう。