人生いろいろ

日本の国有地は、多い。

いつ、国有地を、使うのかが、わからないが、国有地には、税金が、かかっている。

これを、捨て銭と言うが、結構デカい。

昔、箱ものとも、言われ、問題になったが、今は、忘れられている。

税金の垂れ流しは、今に始まったことではない。

税金は、取るだけ取って、使い道が、わからないのだから、不平不満が、出るのも当たり前だろう。

他国のマネをして、日本は、まだ、税金が、安いと言う評論家もいるだろう。

しかし、医療、子育て、学費、など、見えるかたちで、税金が、使われただろうか?

老後安泰の為の、税金だろうか?

300万円ぐらいで、代議士をやる人が、いるだろうか?

皆さんは、税金のことを、血税と言う。しかし、税金泥棒と浴びせるのは、自分より、低い人に、しか、浴びせてはいない。(役所窓口とか)

オリンピック開催の為、3兆円は、税金を使う。その陰で、台風被害には、どうだろう?

刑務所も国有地である。その運営費用は?税金です。

皇居、公園、図書館なども、運営費用は、税金です。

また、いらない高速道路、リニア新幹線。新しい高速道路で、渋滞は、防げたか?

リニア新幹線で、騒音問題、トラブルは、あるだろう。ここで、試験的に成功すれば、世界の長距離用に、売り込める。(アメリカ、中国など、)

実験台として。

実験台の資金として、税金が使われ、帰って来ることは、ない。

税金とは、使い切ることなのである。

血税と、言われるわりには、軽く見られている。

税金に、節約と言う言葉はない。

あるミニマリストは、言う。生活で、必要なものしか、買わない。

衣、食、住、は、最小限でも、生きられる。

足らない分だけしか、補充しない。

ちなみに、ウオーレンバフェットも、節約家である。

たぶん、節約とは、思っていないのだろう。