人生いろいろ、いろんな、話題

 皆さんは、老後の生活を、想像したことが、あるだろうか。

現在の老後生活は、いろいろあると思いますが、お金の事ではなく、夫婦で、家に、居る時の生活です。

夫婦になると、性格も、似てくるとは、言いますが、長年つれそうと、弊害も、出て来ます。

平均的会話は、1日、30分ぐらいだそうです。(息がつまりそう。)

老後になれば、いつも、居るわけですから、目につく、訳です。

なんかの、殺人事件では、ありませんが、他人の目で、見られた。なんてことになったら、たいへんです。失礼。

昔、亭主元気で、留守がいい。なんて、流行り文句が、ありました。

夫は、定年後、なにを、していいか分からず、ただ、家で、針のむしろ状態。

奥様は、いつもの、仕事(炊事、洗濯、掃除など、)が、あるので、日常が、あまり変わることは、ないでしょうが、最大の問題は、この、同居人です。(夫から、同居人かよ。)

ここで、夫が、出来る行為といえば、庭の手入れ、及び散歩でしょう。これが、毎日だから、溜まったものでは、ないと思いますが、理解している、奥様であれば、寛容に、受け止めてくれるでしょう。

でないと、夫は、最終的に、ひきこもりに、なるか、どこかへ(飲みに行く)ことになるでしょう。

毎日、居るので、会話も少なくなり、下手なことを、言えば、夫のプライドを、傷つけ日韓関係と、同じぐらいの心の溝が、出来てしまいます。

いつも、日本(夫)が、折れて、丸く収まるのですが。

夫婦とは、なんでしょうか。

奥様としては、老後生活の、資金の為?夫と、生活をする。

いやいや、惰性であり、愛情ですよ。と、夫を、尊敬する。

猫を、保護する気持ちで、寛容な、奥様。

夫の立場としては、いままで、家庭を、すべて、まかしていた、償いとして、奥様に、やさしく、して行こう。

1日、やることがない。(テレビでも見るか)

たまに、食事の、手伝いをし、上司と、部下の関係になる。(皿、運んで、野菜切って~。はい。)

充実感もなく、1日を、終える。

人によって、それぞれです。

歳を、取ったからと言って、自分が、変わったわけでは、ありません。

人生、いろいろ、過去の自分は、素晴らしかった。