人生いろいろ、いろんな、話題

老後2000万円以上が、必要だそうですが、ありません。

ざっと、考えて、非正規では、退職金も無い場合は、厳しいと思います。

派遣会社も、60歳以上だと、次の仕事も、少ないかもしれません。

派遣法改正で、より厳しく、(まあ、正社員に、しようと、改正したんですが、失敗かな。)貧困家庭は、増えて行くでしょう。

税金は、あがり、物価も、あがりますから。

老後2000万円以上と、言うのは、根拠は、あると思います。

年金だけでは、足らない分を、補う為には、必要だと思います。

これは、老人夫婦だけで、生活した場合、介護や、医療費などが、必要で、とても、年金だけでは、まかなえない、からです。(まあ、人それぞれですが。)

昔は、老人夫婦だけで、住むことは、無く、最低、親子2~3代一緒に、住んでいました。

父親が、定年すると、大黒柱は、息子になり、生活の、いってを、まかなうことになりました。

当然、父親には、退職金と、年金が、あり、老後は、安泰と言うことに、なったのです。

今や、終身雇用は、無くなり、早期退職者を、集うようになり、その先の老後が、心配に、なった訳です。

私の記憶では、昔のおじいさん、おばあさんは、いつも、優しく、微笑んでいました。

当然ながら、記憶力も悪く、認知症だったのかもしれませんが、気にすることなく、

息子の嫁さんが、介護していました。(コントかと思うぐらいのボケかた)

これから先、老人ホームの費用は、高いし、(消費税あがります)介護費も、あがるし、生活費も、あがります。

最後に頼るのは、国でしょうか、息子夫婦でしょうか。