人生いろいろ、いろんな、話題

私は、貧乏人です。

ですが、貧乏を、楽しんで、います。

いろいろな、発見が、あり、いろんな事を、考えれる。

時間に、余裕が、あると、言うことは、素晴らしい。

今日、なにを、やるかは、自分で、決めれるし、やりたくなければ、やらなくていい。

ホームレスも、そうかな?と、興味は、あるが、私の、体力では、出来そうに、無い。

ただ、炊き出しの、味が、気になるが、あそこに、並ぶ勇気も、無い。

ネットカフェにも、行って見たが、あそこで、暮らすのは、たいへんで、いびきは、ひどいし、臭いし、で、とても、住める状態では、なかった。

これを、やっていると、精神的に、参っているだろう。

ニートや、引きこもりも、そうだが、いったん、罠にかかると、なかなか、抜け出せない気持ちが、分かる。

長い人だと、惰性に、なって、しまっているのだろう。

よく、貧乏からの脱失だとか、底辺から抜け出す方法だとか、ありますが、そんな、甘いものでは、無いように、思う。(抜け出した、人が、言える事)

世界一貧しい国の大統領が、国際会議で、演説したとき、こう言いました。

世界中の人が、お金持ちで、車を、持ったら、どうなるでしょう。と。

各国首脳陣は、その話を、真剣に、聞いていました。

たぶん、幸せは、お金では、買えない。ことを、言いたかったのでしょう。

貧乏だから、不幸せ?ではなく、幸せの、レベルだと、思うのです。

みんなが、同じ、レベルに、合わせることは無く、生きていけると、思います。

老後、2000万円ですか、ありませんよ。

私の、レベルは、もっと、低い。結構、1日じゃがいも、4個でも、食べていける。

人間の身体は、順応できるものだな。と、最近、気づきました。(ダイエットもできます。失礼。)

せかくなので、いろいろ、試しています。

人生いろいろ、これも、私にとっては、通過点、これから、でしょう。