人生いろいろ、いろんな、話題

最後を迎えること。

人は、生まれて、最後を、迎える。

私の理想的な、最後は、ぽっくりですが、なかなか、そうはいかないでしょう。

寿命を、まっとうし、知り合いに、見守られて、息を引き取る。理想です。

現代医学での、死は、脳死判定ですが、脳の血管が、詰まっていき、本人の感覚では、麻酔にかけられたような感覚になり、亡くなっていくのでしょう。

この後、どうなるかと言うと、死後硬直が、始まり、時間がたてば、穴から、液体的なものが、出て来ます。

その後、棺に、ドライアイスを詰め、お通夜になる訳ですが、ここは、本人に、関係ないので、これくらいで。

老後末期になると、だいたいは、身体が、動かなくなり、病気、怪我になりやすくなります。これは、身体が、必要な、栄養素を、補強できなくなり、衰弱するからです。

これに加え、脳が、一番、栄養素が、必要なのですが、行かなくなってしまう訳です。

昔、ニュースでも、取り上げられましたが、骨粗しょう症、骨がスカスカになる病気ですが、これで、骨折なんてよくあることです。

後は、寝たきり状態に、なる訳ですが、これが、結構長い。

当然ながら、身体を動かさない訳ですから、ゾンビ、あるいは、ミイラ状態で、さらに、身体の状態は、悪くなる。

しかし、朗報です。医師は、悪いところは、直して行く使命があるので、延命措置を行います。

病棟に行ったこと、あると思いますが、とにかく、臭い。

当然です、風呂に、毎日入るわけでもなく、加齢臭が、するわけですから。

今は、身体が、動くが、必ず死は、来ます。

昔は、老人たちも、身体を鍛え、健康だから、長く生きられるよう努力していたのです。

よく、野球選手で、特に、ピッチャーは、インタビューの時、肩やひじは、消耗品と言うことを言います。

人間の身体は、消耗品です。徐々に、身体の中では作れない栄養素がでてきます。

誰かが、言いました、限りある命をたいせつにしなければ。

ウオーレンバフェット氏も、言うように、大切なのは、お金ではなく、時間だと。

今いる時間を、大切に。

(お金持ちだから、言えるんだよね~。失礼。)