人生いろいろ、いろんな、話題

皆さんは、死ぬ前に、何かやっておきたい事ありますか?

誰にでも、あると思います。

私は、死ぬ前に、やっておきたい事を、リストにしています。

旅行だとか、試験だとか、スポーツだとか、ごく身近なことですが、やれそうで、なかなかやれない事です。

映画でもありましたね。癌と診断され、リストを作り、いろいろやって行く。

リストを作ると言うことは、宣言をすることです。

他人から見れば、たいしたことを、やる訳ではありません。

でも、私は、やった。なんて、自己満足が、できる訳です。

全部できる、とは、思っていませんが、やれるだけやって、死んでいけるなら、満足です。

なにせ、昭和、平成、令和と、過ごせるなんて、思ってみませんでしたから。

今さらながら、思うのです。もう少しやっとけば、リストの大半は、出来たな。と。

いろんな、事情で、踏みだせないこともあると思うます。

正月に、今年こそは、あれを、やろう。と目標を、立てるのですが、日々の忙しさで、気が付けば、今年が、終わっている。のが、私でした。

そこで、思うのです。少しは、近づけたなと。べつに、日を決めてやっていることではなく、死ぬ前にですから。

ある人なんか、家系図の作成なんてやっている人もいましたね。長い巻物に。

家宝にするのかよ。と、ツッコミ入れたくなりましたが。失礼。

たいしたことでは、ありませんが、リスト。作ってみませんか。