人生いろいろ

人生終わっているなんて言う人が、いるが、人生とは、人が、生きている人の事を言うのだ。

それが、終わるのは、死んだ時だ。

60代で、起業を始めようと、頑張っている。

じじいは、夢をあきらめない。

本を読み、知識を得て、やっていく。

なんでも興味を持ったらやってみる。

人間観察は、たのしい。

玉子焼きは、シンプルな方が、うまい。

お店の玉子焼きは、だしや、砂糖を入れているが、家で、食べる玉子焼きは、そのままだ。

そこに、醬油か、塩だろう。

自分の好みが、あるのだから、その方が、いい。

時効警察の霧山修一郎曰く、ご飯に、何かをかけると、ご飯の味が、しない。のと同じだ。

後面白かったドラマは、君犯人じゃないよね。貫地谷しほり

横浜に来て、もうすぐ4年になる。横浜のことは、よく解かった。

地下鉄は、2つしかない、鉄道整備も、あまりない。しかし、横浜は、住みたい街、ナンバー1と言う。

横浜ブランドだけが、先行しているからだ。住んで見れば、坂、いや、山の多いところで、急坂は、生活には、不便だ。

スーパーも、少ない。住んで、びっくりするだろう。

今度、友人が、横浜と言ったら、気の毒に、と思うだろう。

住んで、4年になるので、そろそろ、引っ越しを考えている。

13回引っ越しした中から、考えたが、次は、やはり、浦安に、しようか?と思う。

関西人で、ありながら、大阪は、合わなかったし、山梨では、もう、サルとの食事の取り合いは、したくない。

東京23区は、便利だが、60代では、疲れる。せわしない。

東京近くで言うなら、浦安だろう。

海も近い。

横浜は、海のイメージが、あると思うが、海に近づけるのは、みなとみらいだけだ。

釣りもできない。

寿町から一言、生活保護者減少なんて、記事が、あるが、施設には、97人申請者が、いる。

減ることは、ないだろう。また、そういった施設は、減ると困るのだ。

予算が、削られる。

寿町では、働こうにも、働けない人が、たくさんいる。それでも、日雇い仕事をしている。

何故か、生活保護は、一時的で、あるから、職員は、仕事をあっせんしなくてはならないからだ。

知らない人は、当然だ、働けよ、俺なんか、辛くても、働いているよ。だろう。

寿町では、デイサービスが、たくさんあり、路上では、とてもじゃないが、働ける人は、少ない。

当然、生活保護で、デイサービスを利用している訳だが、それでも、日雇い仕事をしている。

何故か、生活保護を受けている人も、受けていることを、恥じているからだ。

あるじいさんが、言っていた。親が、生活保護を受けているのが、恥だから、娘は、連絡もくれない。と。

世間の風当たりが、身にしみる。これで、いいのか?