人生いろいろ

幸せの定義。

幸せとは、安定か?

60代になって、思うが、セミリタイヤしたいことが、いいのか?わからない。

セミリタイヤをよく聞く。

仕事が、イヤで、リタイヤして、老後を楽しく過ごす。と言う。

しかし、人生の大半を仕事に費やして来た、私にとって、それが、なければ、1日をどうすごせ、となる。

60代では、身体を激しく動かすスポーツは、出来ない。

ゲートボールの歳でもない。

仕事にあてていた時間が、ぽっかり空いてしまうのだ。

もう後、何年かすれば、年金生活だ。

生活は、安定するだろう。

老人の大半は、わかっているはずだ。

スーパーマーケットで、嫁さんの後に付き、文句を言われながら、付いている。

その姿は、かっての、鬼上司の顔ではない。

男は、狩りを放棄したのだ。

会社で、どや顔して、狩りをしていた時、自慢していた。

セミリタイヤの現実は、どうだろう。

人間は、今は、不安定だから、安定を求める。

しかし、私の20代、から50代まで、の経験では、いつも、不安定だった。

いつか、安定したい、とは、思っていたが、いつも、不安定だった。

だから、今の幸せを、たいせつにしたい。

例え、不安定でも。

 

 

しかし、何もすることがなくなれば、これが、幸せな事なのか?と思う。