人生いろいろ

本を読みだして、早、1年半になる。

58歳からなんとなく、YouTubeで、朗読、本田健さんのユダヤ人大富豪の教え。を聴いてからだ。

まったく、本に興味が、無かった私が、初めて本を読んでいる。

本を読まなかった理由は、学校の教科書を読むことが、イヤだったことだ。

漢字も読めず、苦痛でした。

皆さんは、本を読むと言うことは、どう感じているだろう。

私の場合は、最近、高速読書の本のおかげで、あ、本は、完読しなくていいんだ。と思えたことです。

友達が、本を読んでいると言えば、全部読んで、理解している。と思いがちだが、本の読みかたは、その必要は、ない。

必要な、ところだけ、読めばいいのだ。

情報を、読み、吸収し、実行するのが、目的です。

今頃、わかってきたのだから、60代で、遅いと思われるかも知れないが、過去の事は、関係ないこと。

今からでも、やれる。

高速読書のおかげで、本の冊数が、増えました。

ただ、本当に、理解したかは、不明です。