人生いろいろ

仕事を、選ぶのは、自由だ。

しかし、60代にも、なると、選んでもらいないので、選択の自由が、少ない。

大体は、定年だからだ。

ある雑誌に書いてあったが、アナウンサー30歳定年説が、ある、そうだ。

一般的な、職業は、どうだろう。

よく、35歳だ、と言われている。

そこから、段々、仕事を、選ぶことが、難しくなる。

派遣、飲食業、サラリーマン、工場、など、35歳から、いわゆる、下っ端からと、言うわけには、いかないからだ。

そく戦力が、期待される。しかし、初めての職場では、そうわいかない。

職場内では、お互いが、やりにくいと、感じてしまうだろう。

また、家族が、いれば、なお、やりずらい。

工事現場など、寒い中やっていると、あれも、これも、と、すべて、出来るように、教えられるが、その必要が、あるのか?と思う。

通常業務以上に、教える人は、教える。

何故か?それは、上から、教えているか、問われると、困るからだ。

35歳から、60歳定年まで、で、人生は、決まる。と思っているだろう。

私も、思っていたが、人生は、死ぬまで、わからない。

いろいろ仕事をやってきたが、これからも、仕事は、やれる。

考えて見てほしい、自分の食事を、作るのも、ライフワークだ。

最近では、それを、YouTubeで、流している。

自分の1日が、商売になるのだから、おどろきだ。

仕事とは、なんであろうか?と問われたら、大体の人は、生活の為と答える。

お金の為だ、と。しかし、お金は、他でも稼げるのでは、ないだろうか?

そこが、うまい人は、やっていることだろ。

仕事は、出来る仕事が、少なくなっているので、あって、好きな仕事が、少なくなっているのでは、ない。