人生いろいろ

職業選択の自由と言うが、やりたい職業が、無い場合。

60歳になると、職業選択したいが、かなり極端に、少なくなる。

警備員、タクシー、介護職、清掃員、ぐらいだろう。

年金が、65歳から支給に、なったので、その間のつなぎと言う人も、いるだろう。

しかし、退職金が、無い人や貯金のない人は、70歳ぐらいまで、働かなくてはならないだろう。

年金は、70歳まで、請求が、来るのだから。25年で、終わりでは、ないのだ。

我々以降の年齢の人は、60歳になった時、愕然とするだろう。

成功者は、言うだろう。起業すればいいと。

はたして、何人の人が出来るだろうか?

本を読んで思ったのだが、結局は、運がよかった。になっている。

はてさて、私にも、運があるかな?