人生いろいろ

倒産する会社は、多い。

コロナ倒産だ、などと言っているが、それにしては、大きな負債だ。

経営が、苦しくなれば、リストラ。

やはり、人件費は、バカにならない。

起業を、始めたい、私としては、さみしい話だ。

だいたい、人を放出しても、受け皿が、無い。のでは、ないだろうか?

優秀な人材でも、歳の問題が、ある。

私みたいに、60代で、優秀です、と言っても、誰も、相手にしてくれない。

優秀でも、分野が、ある。

それを、こなしてきたのに、リストラされたのだから、たまったものではない。

ライバル会社も同じ状況では、ないだろうか?

そうなると、取ってくれる範囲は、狭くなる、例え、優秀でもだ。

歳を取ると、どこの一流大学でも、難しい。

関係ないからだ。

しかも、今、リストラしているのは、大手企業なのだ。

これから、その傘下及び、中小企業が、始まる。

なぜなら、その大手の仕事を請け負っているからだ。

昔、松下幸之助は、言った。社員は、家族だ。と。

例え、自分の資産を取り上げられても。だった。

松下幸之助は、昔、丁稚奉公だったからかな?

永久就職、最終雇用が、懐かしい。