人生いろいろ

ホームレスに、シャワーを。

公園を歩いて、思った。

もし、公園に、無料で、入れる、シャワーが、あったら、ホームレスの人も、普通に、一般人と同じ格好が、出来るのでは、と。

一般人が、ホームレスを嫌うのは、においだ。

服装も、あるだろうが、それは、なんとかなるだろう。

しかし、臭いだけは、なんともならない。

そこで、シャワーだ。

公園では、ゆみずのごとく、流している、噴水が、ある。

その水を少しばかり、分けてくれれば、いいのにと思う。

寿町では、どうしているかと言うと、200円か、100円のシャワーが、ある。

しかし、これでは、高い。

なぜなら、ホームレスは、空き缶を何重キロ集めても、2000円ぐらいにしかならない。

ホームレスの為に、公園にシャワーなんて、税金の無駄だ。なんて言う人も、いるだろう。

しかし、ゆみずのごとく、噴水を、流している方が、税金の無駄では、ないだろうか?

無駄な公共事業も多いが、この案は、昔から、考えていた。

一般人も、使える公園シャワーが、必要だ。

皇居で、マラソンをしている人も、思っているだろう。

数年前、マラソンブームが、流行った時、何故できなかったのだろう?

ホームレスには、シャワーが、必要だ。