人生いろいろ

人をどこまで許せるか?

最近、電気の切り替えで、カスタマーサービスに、頼んだはずが、なされてなく、高い請求になった。が、今更、仕方なく思う。私のミスもあるかも知れないし。

だが、人は、他人のミスにしたがるのである。

自分のミスにすれば、心が、痛むが、他人のせいにすれば、痛まない。

これは、間違いで、自分のせいにした方が、それを学び、心にきざむことが、できる。

新たなやり方も、学べるだろう。

だから、相手を許して自分が学ぶ方がいいのだ。

私は、カスタマーサービスの経験もある。気持ちは、分かる。だから、許せる。

よく、定年後文句を言う人やキレるおやじが、いるが、それは、昭和に、1つの仕事しかつかず、年功序列、終身雇用で、終わったからだろう。

気が付けば、銀行のATMも、まともに使えなくなっている。

しかし、それも、納得して、許してやるべきだ。

最近、マスクのことで、流血騒ぎが、あったが、見ていて、あわれだ。

むかし、パンの取り合いで、ホームレスが、殴り合いを、していたのを思いだいした。

同じに思えた。

私の持論だが、人間は、猿に毛がはえた程度のいきものだ。理性、本能には、かなわない。

人を、どこまで、許せるだろうか?