人生いろいろ

正義とは。

白熱教室で有名になった、マイケルサンデル教授を覚えているだろうか?

10年前だが、ハーバード大学の教授である。

電車が、走っている線路に、5人が、立っている。電車は、止まれない。

5人は、動けない。さあどうする。

善良な5人を見殺しにして、電車を助けるか?

電車を脱線させて、5人を助けるか?

数の正義から言えば、5人を殺して、電車を助けるべきであろう。が、人道的には、どうか?

ここで、わかると思うが、正義とは、思い込みである。

自分の正義が、他人の正義と同じとは、限らない。

簡単にいえば、猫や犬の去勢だ。増えすぎるから去勢する、のだろうが、自然界からすれば、間違っている。

自分たちが、去勢されたら、どう思うだろう。

マイケルサンデル教授は、正義は、変動すると言う。

固定されないのだ。

しかし、あの時、正義について、考えさせられたことは、いいことだと思う。

今の正義は、どうだろうか?

電車のように、数の正義なのだろうか?人が、言っているから、とか言う。

コロナに対して、大勢の人が、やっているからなのだろうか?