人生いろいろ

インターネットにより、情報を覚える事が、なくなった。

今や、情報の世界、インターネットは、なんでも教えてくれる。なんでも調べる事が、出来る。が、脳自体の記憶力は、低下してしまう。

わからなければ、グーグればいいのだ。

現に、今や、スマホが、なければ、落ち着かない人が、多い。

だが、インターネットは、神ではない。書いてある情報は、間違いが、無い。なんて思っていることが、間違いで、インターネットの情報は、どんな人でも書き込めると言うことだ。

うるおぼえで、書いている人もいる。情報操作したい人もいるだろう。

今回のコロナウイルスも、正体が、わからないまま情報が、発信された。

しかし、これは、肺炎だ。肺炎とは、風邪が悪化したもので、肺が炎症をおこすもの。

冬に多い。従来の肺炎もウイルスが原因で、ある。

冬には、風邪をひく人も多いと思う。

私も、2度肺炎に、かかったことがあるから、その苦しみは、よくわかる。

コロナウイルスには、今、薬が、無いので、困っている状態でしょう。

情報が、あいまいで、わからないのも、混乱の原因である。

昔は、どう対処したのだろか。

それは、おじいちゃん、ばあちゃんや、隣の人から知恵を借りたのだろう。

寺の坊さんに聞いたかも知れない。

その当時は、医者は、あてにならなかったのだから。

今も、残っていると思う。ネギは、風邪に効くと。

なんだかんだ言っても、最後は、精神論である。(いいのかな?)

困った時の神頼み。

キセキを起こせと叫んでいれば、なんとかなる。