人生いろいろ、

仕事、宅配業者。

宅配は、キツイ仕事でした。

まず、必要なのは、宅配便用の車ですが、宅配業者から、借りることができますが、私の場合は、自営業としてやっていましたので、買い取りです。

135万円ぐらいです。(ローンを組みました)

後は、お客で、佐川、日通、ヤマト運輸西濃運輸、フットワークなど、あります。

単価は、140円から170円です。1個。

決められた、エリアを走り、約100個運びます。ただ、お届け先のお客さんが、不在の場合は、お金になりません。

だいたい、100件配達して、50件は、不在です。その50件は、夜配達か、翌日配達です。

1日、60キロ走って、1日の売り上げは、1万~12000円ぐらいです。

仕事は、朝、6時に、集会所へ行き、荷物を積み、回り方を決め、出ます。

昼食は、車の中で、コンビニ弁当です。

狭いところを走り、公営住宅は、階段で、4階まで、重たい荷物を運びます。

それで、不在だと、心折れます。

今は、お歳暮の季節なので、1日、200件ぐらいですか。

ビール、みかん、など。台車に乗せて、歩くことは、無く、つねに、走っていました。

休みは、自分で、決めますが、1か月6日ぐらいです。

車ローン、ガソリン代、駐車場代、その他を考えれば、わりにあいません。

なぜ、やるか?それは、自分が、1人で、気楽にやれるからでしょう。しかし、現状は、火の車、自転車操業、です。

と言うのも、仕事の波が、あるからです。

繁忙期は年末、御中元のシーイズンぐらいです。

結果的に、経営不振と、ギックリ腰になり、辞めました。

今は、Amazonが、多いが、箱の大きさが、決まっている為、逆に積みにくいように思います。数をこなさなければ、売り上げになりませんので。

積み方は、運ぶ順番ですが、再配の場合は、積み方が、たいへんです。

狭い空間を、効率よく、使う。これが、むつかしい。

1人でやると言うことは、1人で、さみしくやると言うことです。仕事が、9時~10時ぐらいに終わると、夜景を見ながら、音楽を流し、帰っていました。