人生いろいろ

老害と呼ばれて。

60代は、その枠に入るだろう。

よく、見かける光景で、携帯電話ショップに並んでいる老人。

しかも、お店が、開く前に並んでいる。

内容は、たいした事では、無い。が、常に、話が、長い。

わからなければ、聞きに来るのだ。

かれらは、自分で、調べようとはしない。

銀行のATMでも、そうだ。

振込みかたが、わからない。なんのことはない。相手の振込み番号が、違うだけなのに、パニックになる。

また、カスタマーサービスに電話する時も、迷惑ランキングに上がるのが、機械の電源が、入っていない。

暗証番号を忘れた、などのたいしたことのない理由だ。

そのおかげで、電話が、混んだりしている。

これは、老害なのだ。

最後は、お客様は、神様だ、と言いたいのだろう。

タダで、教えてもらっといて。

我々は、もう、世間の文明についていけないのだ。

電子マネーが、使えますか?お店で。

使えるのは、スイカぐらいですか?

となると、最後は、逆ギレするしかないのです。

周りからは、早くしろ、じじいの目が、痛い。

この場は、お店のせいにするしかない。となります。

周りのちっ、と言う舌打ちが、聞こえるとあせりますよね。

今回のコロナウイルスでも、わかったように、皆さん、周りの目が、気になるのです。

だから、マスクをする。

来年は、どうでしょう?マスク姿は、少なくなるでしょうか?

今や、ATM、パソコン、電子マネーが、使えない、老人が、多い。

いや、ついて行けない為に、老害になってしまうのです。

悲しい事です。

あ、私の好きな、007のショーンコネリーが、亡くなられました。

90歳です。マティーニは、ステーイではなく、シェイクで。似合ってました。