人生いろいろ

働かざる者、食うべからず。

なんて、昔の人は、言ってましたが、今は、電子マネーがあり、働かなくても、ポイントで、食べていける時代です。

カード会員になるだけで、ポイントが、もらえたり、買い物をしたら、ポイントが、付いてくる。

お金は、働いて、稼ぐものではなく、与えられるもの、になっているのかもしれない。

労働の対価ではなく、結果の対価なのかもしれない。

私は、お金の先にあるものが、欲しいのであって、それが、食べ物であったり、土地で

であったりする。

ある芸能人が、無人島を買ったらしいが、私も欲しい。

昔、サンダーバードと言う人形劇が、あったが、その秘密基地が、孤島だった。

しかし、今では、自然を守りたい。それが、理由です。

ジブリの監督も、そんな理由で、活動している記事を見たことがあります。

手塚治虫ブラックジャックにも、あったが、大金をはたいても、孤島を買い、自然の美しさを守りたい。人間から。と言う事だと思いました。

手塚治虫は、虫博士で、自然をけがす、人間に対しては、厳しい内容でした。

手塚作品では、ないですが、寄生獣でも、ある一文が、あります。

地球を守らねば。と誰かが言った。