人生いろいろ

筋肉は、退化する。

人と、話をしない人は、輪郭が、丸くなっていないだろうか?

私も、最近は、あまり、人と、話をすることが、少なくなっているせいか、顔の輪郭が、丸くなってきた。

使わない筋肉は、退化しているのだろう。

使わなくなった、筋肉は、脂肪になり、垂れてくる。これが、肉離れの原因になり、動けなくなる予兆に、なるだろう。

こうして、体の体型が、変わり、60代には、昔の体型に戻すことは、出来なくなる。

維持していくには、ある程度のトレーニングが、必要だろう。

ある程度、長く生きるか?短く生きるかは、自分次第か、神次第か?

私は、死の逆算をしていますが、後、何年生きれるから、これをしよう。

と、考えています。

もう少し、すれば、サイボーグも、視野に入るのかも知れません。が、パソコンと、ラジコンロボットで、遊んでいるようでは、まだ先の話でしょう。

手を、無くした人の義手さえ未だ出来てないのですから。

となると、平均寿命が、87歳とは言え、亡くなる日は、だれにも、わかりません。

コロナとやらで、亡くなるのも、運命でしょう。私も、60歳ですから。

私も、肺炎は、2回、経験が、ありますが、意識が、飛んだ時があります。

いつ、病院に、行っていたのか、覚えていないのです。不思議でした。